2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉巡りのお供に湧き水②「干俣のしみず」「長寿水」編

私は温泉巡りの道中、湧き水を汲んで水分補給しています。私がよく汲む湧き水スポットを紹介しますが、前回は第1弾として「黒耀の水(長野県小県郡長和町)」を紹介しました。 onsenlife.hatenablog.jp 今回は第2弾として、群馬県にある「干俣のしみず」と…

温泉巡りのお供に湧き水①「黒耀の水」編

温泉巡りには水分補給が欠かせません。私は温泉巡りの道中、湧き水スポットがあると、必ず立ち寄ります。湧き水を汲んで湯上りに飲むというのは、温泉巡りのちょっとした付加価値的な楽しみ方であると思います。 きっかけは高賀の森水 北関東へのお供「黒耀…

国民的財産の温泉を潰えさせてはならない

2020年5月23日時点で、私の住む愛知県をはじめ42府県で、緊急事態宣言が解除されました。温泉巡りを再開する時期が大きく近づいたように感じます。 あそこに行きたい、ここにも行きたいと、いろいろと思いを巡らせながら緊急事態宣言中を過ごしてきたわけで…

今見ている指標は体脂肪率

私はIgA腎症を患っているので、尿蛋白や尿潜血が出ていないかどうかは常に気になりますし、血液検査では、血清クレアチニンの数値はいつもビクビクしながらですが、しっかりと確認しています。 その他にも、日ごろの体調管理としては、最近は体脂肪率に着目…

塩分たんぱく質ゼロの朝食「バターコーヒー」

7年ほど前から私の朝食は、ほぼ毎日R-1のヨーグルトでした。しかし、ここ半年ほどは別のものを摂取しています。それは、「バターコーヒー」です。 コーヒーにココナッツオイルと無塩バターを撹拌 塩分・たんぱく質の調整に最適 摂取カロリーは300kcal コー…

緊急事態宣言解除直後に温泉に行くべきか

本日、39県で緊急事態宣言が解除されました。私が住んでいる愛知県も解除対象となっています。 緊急事態宣言中は外出自粛ということで温泉へ行くことを控えていましたが、解除された今、すぐにでも温泉に行くべきか?について浅く簡単に考えました。 タイト…

マスクに垣間見えるブランド力と価格設定における功罪

私はIgA腎症という腎疾患を抱えています。感染症にかかると腎機能が悪化しやすいため、常日頃から感染症には大変注意を払っています。 インフルエンザシーズンは外出時に必ずマスクを着用し、シーズン終了後も私は花粉症持ちのためマスクが欠かせません。12…

温泉は非日常的な解放感で疲れがとれた気がしているだけ

2019年1月1日に発行された、雑誌「プレジデント」のムック本である「賢者の勉強法」に、表題の文言が記載されています。東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏が具体的にコメントされています。私は無類の温泉好きですが、表題の文言については概ね賛同…

5年続けている「ふくらはぎマッサージ」

IgA腎症の私は、腎機能を維持するために、食事面や運動面などであらゆる工夫したり試行錯誤したりしています。その中で、2016年7月から今まで5年間変わらず継続していることがあります。「ふくらはぎマッサージ」です。 「わかさ」が足もみ腎トレを推奨 ふく…

コロナ禍GWの過ごし方

今年のGWは、本来ならば栃木県にある北温泉旅館に宿泊する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でキャンセルし、5月1日~5月6日までの6日間、ずっと自宅で過ごすことになりました。このブログを書いている5月6日が連休の最終日ですが、この6日間に何をし…

感染症には本当に気を付けるべき

IgA腎症を患っている私は、腎機能を低下させないために、感染症には大変注意を払っています。以前、主治医から「感染症には気を付けてね」と言われたことがあり、また、感染症による体内の炎症反応が腎臓に悪影響を与えるということを自分の身をもって経験し…

行きたいと思ったらさっさと行くべき

温泉に限らず、他の旅であろうがごはん屋さんであろうが博物館であろうが、行きたいと思ったらさっさと行くべきだと思います。行きたいけど躊躇する理由としては、金銭的なこと、時間的なこと、他に用事があるなどさまざまな要因がありますが、結局はそれら…

我流:IgA腎症を患った最初の2年間の食事管理

IgA腎症など腎臓を患うと、塩分やたんぱく質などに気を付けた食事管理が必要になるケースがあります。私は2011年2月にIgA腎症の診断を受けましたが、それから2年間の食事について記します。 病院からは食事管理の指導なし 2年間は我流で試行錯誤 最初の2年間…

IgA腎症の検査と治療概要(2010年11月~2020年4月)

総合病院腎臓内科での検査から、確定診断、現在の治療までの過程を記します。 2010年10月診療所で紹介状を書いてもらう 数年前から蛋白・潜血は出ていた 2010年11月腎臓内科初受診 2011年2月腎生検 2011年3月扁桃腺摘出 2011年4月ステロイドパルス療法 ウイ…