5ヵ月ぶりの検査(尿検査&血液検査)

私は、持病であるIgA腎症について、年1回総合病院(3月)、2ヵ月に1回地元のかかりつけの診療所に通っています。

本日は、かかりつけの診療所で、3月の総合病院以来の尿検査&血液検査をしてきました。ちなみにこれまでの私の検査結果は、以前のブログで公開しています。

onsenlife.hatenablog.jp

 マイナスマイナスで一安心

かかりつけの診療所では、血圧測定は毎回することになっています。

本日の血圧値は、128-70でした。普段より少し高めです。

尿検査の結果は、尿蛋白・尿潜血共にマイナスでした。まずは一安心なのですが、尿比重が1.005と大変低く、それが影響しているのかもしれません。私は、脱水症状に注意しているため、水分をよく摂取するのです。そのため、いつも色の薄い(尿比重の低い)尿になってしまうのです。仕方ありませんね。

血液検査結果は次回診察時

一方、血液検査については、外注に出すため、後日ということになりました。次回の診察時なので、10月上旬をめどに結果が分かるということです。

バターコーヒーと筋トレの習慣は継続で

腎機能を維持するためには、強い体作りが大切であると私は捉えています。具体的には、生活習慣病と無縁なこと、かつ、感染症にかからないことです。

そのために、現在習慣化していることは、「平日の朝ごはんはバターコーヒー」「週4~5回の筋トレ」です。

バターコーヒーについては、以前にブログで書いています。

onsenlife.hatenablog.jp

 筋トレについては、実は腎機能の維持に関係しているのではないかと思っています。筋トレは基礎代謝を高め、血液の循環を良くします。血液の好循環は、腎機能の維持に深く関係すると思うからです。

具体的な筋トレの内容は、自宅でプッシュアップ、腹筋、背筋、スクワット、ランジを約20分ほどです。今はひざを痛めてお休み中ですが、週1~2回は公園でバーピーなどのHIITを取り入れています。

バターコーヒーと筋トレの習慣は、10月に血液検査の結果を知るまではひとまず継続し、検査結果に異状がなければ、そのまま継続したいと思っています。