2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年初の温泉巡り:奥飛騨温泉編

2020年6月20・21日と、私は今年初の温泉巡りに出かけました。この模様を、導入編、下呂温泉編、白骨温泉編、奥飛騨温泉編、湧き水番外編に分けて記します。今回は、奥飛騨温泉編です。 奥飛騨温泉は5つの温泉からなる 奥飛騨、白骨、乗鞍はセット処方 夕方…

2020年初の温泉巡り:白骨温泉編

2020年6月20・21日と、私は今年初の温泉巡りに出かけました。この模様を、導入編、下呂温泉編、白骨温泉編、奥飛騨温泉編、湧き水番外編に分けて記します。今回は、白骨温泉編です。 白骨温泉は長野県有数の温泉地 これまで日帰りは丸永旅館に行っていた こ…

2020年初の温泉巡り:下呂温泉編

2020年6月20・21日と、私は今年初の温泉巡りに出かけました。この模様を、導入編、下呂温泉編、白骨温泉編、奥飛騨温泉編、湧き水番外編に分けて記します。今回は、下呂温泉編です。 下呂温泉は「日本三名泉」の一角 下呂温泉の評価が今一つな理由。私見です…

2020年初の温泉巡り:導入編

2020年6月20・21日と、私は今年初の温泉巡りに出かけました。この模様を、導入編、下呂温泉編、白骨温泉編、奥飛騨温泉編、湧き水番外編に分けて記します。 今回は、導入編です。 7か月ぶりの温泉巡り 冷めそうな温泉への思いを再確認する旅へ あくまでも3密…

本日、今年の初打席(温泉)に入ります。

昨日(2020年6月19日)、県をまたぐ移動の自粛要請も解除となり、さまざまな報道で観光地や旅行に行く人々の姿が取り上げられていました。たくさんの人々が、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすべく、この日を待っていたかのように県外へと飛び立っていったような…

IgA腎症罹患者が生命保険と住宅ローンについて考察する【前編】

IgA腎症は生命保険に入れない いつの間にかリリースされていた引受緩和型商品 ワイド団信なるものもリリース 少子高齢化と価値観の多様化が要因か 私は引受緩和もワイド団信も申し込まない されども保険に入るならば早いに越したことはない IgA腎症は生命保…

温泉と湧き水の違いって?

過去4回にわたって温泉巡りの際の水分補給には湧き水を汲んで飲んでいることを紹介してきましたが、ところで、温泉と湧き水って違いは何なのか?両方とも地中から湧き出ているので兄弟みたいなものなのか?と何とも稚拙な疑問が浮かんできましたので、自身の…

温泉巡りのお供に湧き水 番外編「きらく温泉の地下水」編

私は温泉巡りの道中、湧き水を汲んで水分補給しています。私がよく汲む湧き水スポットを紹介しますが、第1弾は「黒耀の水(長野県小県郡長和町)」、第2弾は「干俣のしみず(群馬県吾妻郡嬬恋村)」と「長寿水(岐阜県高山市丹生川町)」、第3弾は「北温泉旅…

温泉巡りのお供に湧き水③「北温泉旅館の水道水」編

私は温泉巡りの道中、湧き水を汲んで水分補給しています。私がよく汲む湧き水スポットを紹介しますが、第1弾は「黒耀の水(長野県小県郡長和町)」、第2弾は「干俣のしみず(群馬県吾妻郡嬬恋村)」と「長寿水(岐阜県高山市丹生川町)」を紹介しました。 on…