ブログ再開!温泉愛を再確認

AIが再びこのブログを呼び起こした

3年8か月ぶりにこのブログに帰ってきました。

というのも、私はこのブログをアップした数日後に北温泉に赴きます。で、何気なくPCを立ち上げ、「北温泉の醍醐味を教えて」とAIに尋ねてみたのですが、

などが回答として生成され、見覚えある文章だし2015年11月20日はまさに私が初めて北温泉に行った日ですので、これはもしやと思いリンク先に飛んだら、このブログに行き着いたわけであります。

このブログとの3年8か月ぶりの再会は、AIによってもたらされたのです。

私は3年8カ月もの間、このブログアカウントの存在を忘れていたのですが、久しぶりに自分が書き記した文章を読んでみたところ、拙くはありますが、温泉愛が感じられる真心のこもった内容であると自画自賛するものでした。

本当にひょんなきっかけではありますが、自らの財産ともいえるこのアカウントを掘り起こしてしまったわけですので、ゆるーくでありますが、久しぶりに本アカウントでのブログ執筆も再開しようと思った次第であります。

3年8カ月の間に我が身に起きた激変の数々

この3年8カ月の間に、私自身の環境は激変を遂げました。

2022年4月に転職

私は2022年4月に転職をいたしました。それまで21年働いていた会社に見切りをつけ、否、見切りをつけられ退職。まったくもって畑違いの会社へ転職し、現在は転職後2年が経過したところです。

決してキャリアアップやヘッドハントによる転職などではなく、前職から切り捨てられた40代半ば平社員の転職です。周りから見たら哀れの何物でもありません。

しかし、前職で最後の数年所属した部署は少し特殊な職種であり、その職種を募集していた今働いている会社に運よく拾ってもらう形で採用されたというわけです。激務ですが収入は少し増えましたしラッキーだったと思います。

IgA腎症は現状維持

私は慢性腎炎のIgA腎症を患っていますが、この3年8カ月間はほぼ現状維持となっています。この間に新しい作用機序の新薬が厚労省から承認され私も処方されるようになりましたが、とても高価なお薬のため、医療費が爆増してしまいました。

しかし、健康のことを考えると医療費のことを嘆いている場合ではありません。これからも薬の飲み忘れや適度な運動などに注意を払って自分の体をメンテナンスしていきたいと思います。

温泉巡りは徐々に減少。それでも北温泉は年3回

さて、温泉巡りですが、この3年8カ月の間にその回数は徐々に減ってきています。というのも、コロナの問題があり、そして転職後は激務かつ祝日も出勤であるため、温泉巡りの時間を捻出することが困難となったためです。土日は休みなのですが平日の激務で土日は体が動かず温泉に出かける気力が湧かなくなる時が増えました。

年を取るとともに少し温泉熱が冷めてきた部分もあるのでしょう。飽きが来たとも言えると思います。ただし、それでも温泉こそが私にとって生きがいランキングの最上位に君臨することに変わりはありません。

その他にも家族の事情で、私自身の自由な時間が激減したということが理由の一つとなります。

ただし、北温泉だけは別格でして、2022年と2023年はそれぞれ3回訪れ、延べ16泊させていただきました。

今年は諸事情で、温泉巡りはゴールデンウイークの北温泉1回のみとなりそうです。

 

このアカウントをお休みしている間、実は別のアカウントで資産運用のブログを書いていました。コロナ禍と同時に前職で自分の立場が危うくなったことで、老後について真剣に考えるようになりました。華美な贅沢はしないまでも、老後も普通に暮らしていくための資産形成を真剣につづったブログです。

ただ、ブログを書き進めていくうちに自分の性格が歪んでいくのが分かり、すなわちお金への執着が強くなっていくようになり、それが嫌で昨年末にアカウントを閉鎖することにしました。

ですので、この温泉メインのアカウントを使って、自分の性格がゆがまない程度に資産運用の話もできたらと考えています。

 

ひとまずは自らの備忘録代わりのブログとなりますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

朝日が眩い北温泉プール風呂